中学英語の勉強方法

さあ!前回は中学英語に問題があったと分かりましたね!

では、どうやって私が中学英語を勉強したか紹介します!(ちなみに単語は大丈夫でした)

私が英語を勉強し始めた時はバイトもしていなかったので、お金があまりなかったので通信講座などに通う余裕がなく、本で独学するしかありませんでした。

さあ、私がどの様に勉強していたかを紹介します!

英文法

参考書

1.中1から中3までの内容が乗っており、薄い

2.説明と問題がセットになっている!

3.問題と答えが別々

この三点を抑えていればなんでもいいです!

勉強方法

1.問題を解く前に説明箇所を覚える!(説明を読みながらでは文法が分かったことにはなりません!)

2.書き込まずに、ノートなどに答えを書く!

3.答えだけを書くのではなく、問題全文を書く!(全文を書くことにより、より英語の形が分かるようになり、且つ単語のスペルも覚えられる!)

4.間違えた問題にチェックをつける

5.1~4をやりながら本を1週間で一周する

6.4でチェックをしたものを解き間違えたら解く!

7.チェックしたものが全部答えられたら、仕上げにもう一周解く!

これで文法は終わりです!

長文

参考書

1.問題が何問もあるやつではなく、10題くらいで解説がしっかりしているもの!

2.CD付属のもの!

3.単語が難しすぎないもの!

勉強方法

1.問題を解く!

2.間違えたものはなぜ間違えたのかを解説をみる前に考える!

3.解説で考えたものがあっているか確認する!

4.全文の意味を確認する(このタイミングで分からなかった単熟語は覚えてください)

5.CDと一緒に最低30回音読する!(できる限りCDを真似てください)

以上です!

後はお住まいの地域の公立高校の入試問題と英検3級を9割以上を安定して解けるようにしました!英文法は3週間、長文は1週間ずつかけて勉強しました

 

これで中学英語は完璧にしました!

 

因みに中学英語だけで基本的な会話は十分なのでどんどん話す練習もしてみてください!